ツバメ。

ブログ

先週あたりからツバメを見かけるようになりましたね。ツバメって、古い巣を再利用してそこに産卵、子育てするまさに「リフォームのプロ!」最初から巣作りするよりもずっと効率的ですよね。昔から「ツバメが来る家は栄える」と言われ縁起のいい鳥であることは間違いないのですが・・・

いかんせん、あのフンには頭を痛めますよね。すでに出来上がってる巣に関しては、巣の下にフン受けを作ったり巣の下の床に段ボールを敷く、などの対処で乗り切るしかなさそうです。

ただ、新築のお宅など「どうしても家を汚したくない・・」とお考えの方もいらっしゃると思います。巣を作らないようにツバメを追い帰そうと必死になっても、なかなかツバメも諦めてはくれません。

そこで、ひとつのアイデアとして。ツバメが巣を作りそうになったら、その壁に養生テープでビニールを貼りつけると泥がつかないのでツバメも巣作りを諦めるようです。ガムテープだと跡が残るのでご注意を。

ツバメには申し訳ないけど、他で条件のいい場所を探してもらいましょう。( ´艸`)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ